2010.06.29 Paraguay X Japon
-
さてさて、本日はワールドカップ、Paraguay x Japon でございまして。

Xjapanではないのであしからず。

数日前から、日本が勝ったら外歩けへんなぁとか、いやぁ、どないしたもんかなぁ。
なんて、すべての前提が日本が勝つというものでありましたが・・・・


ええ、残念な結果となりました。

でも。パラグアイ人も「いい試合したよ」というくらい、お互い素晴らしい健闘ぶりだったのでは?

で、完全アウェイの中でみるサッカーというものもかなり面白く、

そして、自分が日本人であることを改めて実感した次第であります。

いや、ほんとに複雑な気持ちでした。

今回のパラグアイ対日本戦によって、日本ではパラグアイのことが広く知られるようになり、
パラグアイにおいても、テレビや新聞、ラジオなどで対戦する日本国のことを紹介していました。
日本文化の紹介や、パラグアイに住む日系人の方々のことも紹介され
なんだかパラグアイと日本がまた近くなったようなきがしました。

スポーツの力はすごい!!

しかしながら、パラグアイはこの試合のために、学校は休みになるは、病院では試合中はテレビをみてよいというお達しがわざわざ院長からでるわと、パラグアイ人の熱狂ぶりにはほんとおどろかされます。

まあ、勝った後は恒例のパレードと、喜ぶ同僚たちでございます。

R0014450.jpg


R0014455.jpg

R0014453.jpg


R0014468.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekobasu3.blog66.fc2.com/tb.php/55-75a7d5b2
