2009.05.29 こんな一日。
-
任地にきて3週間。
ある程度自分の一日の動きが決まってきた。

仕事は朝の7時から昼の13時まで。

朝 5時に起床。最近は5時15分くらいかな。。。
顔洗って着替えて、朝から洗濯をする。

ここで洗濯
Uti y 洗濯 013


そう、洗濯機がないんです・・・・・。

せやし、洗濯物ためると、洗うのにすごい疲れるし、
なるべく毎日洗うようにしてる。

ここパラグアイにきて、語学研修中もほとんど手洗いやった。
語学研修中のホームスティ先には洗濯機あったけど、
結構洗たくをいつするかでもめたし、自分で洗うほうが早いわ、っておもって洗うようになってたし、
あんまり違和感はない。

そして、洗濯物は木の間にロープを張って干す。
Uti y 洗濯 010

最近の悩みの種は、
雨が多いこと。
仕事に行ってる間に雨ふってもとりこめへん。

でも、

パラグアイ人。。。。

雨が降っても洗濯物干しっぱなしです。


上の写真も雨降ってるねん。
でもそのまま。


ええ。そのとうり。


洗濯物びしょびしょです。
いや、どぼどぼです。

でも、みんな気にせ?へん。

でもせっしゃは気にする。

結局せっしゃの場合もう一度洗濯しなおし。
しかも、仕事の制服は2着しか持ってないし結構たいへんやねん。
こっちの看護師、全身白でかためるんです。

制服の下に着るTシャツも白。
靴もしろ。
上に着る防寒着も白。
髪留めもしろ。
顔もまっ白。・・・・・・ってそれはないけど。

とにかく真っ白やしめんどくさい。

って一日の流れから大分話がそれたけど、

朝起きて、洗濯やろ、
そのあと、ご飯食べて6時半に職場へ。
歩いて20分くらいかな。

で、13時まで仕事する。

帰ってきてからご飯。
そのあと、みんなシエスタ。
いわゆる昼休みやね。だいたいシエスタは昼の12時から14時半くらいまでなんやけど、
昼から仕事をしない私にはあまり関係のないこと。
しかも今のホームスティ先の人、みんな16時くらいまで寝るねん。
せやし、その間パソコンに向かう。

16時くらいから1?2時間ほど、散歩に出かける。

帰ってきてシャワー。寒いし早く浴びんとやってられん。

ご飯たべて、22時くらいまでパソコンしたり、
パソコンしたり。

そうあんまり家族との会話がないのが現実。

だって、家族構成いまだによくわからん。

そして、結構みんな個人行動してるから、せっしゃも必然と個人行動、、、、

そして、明日も早いからと毎日23時までには寝るのでした。

駒ヶ根の生活とあまり変わらない早寝早起きです。

そうそう、今は月・水・金と、看護部長さんが夜間の学校で小児看護を教えているので、
それについていきます。
17時半から21時まで。
さすがに授業中はグアラニーを話さないので、いいスペイン語の勉強になるかなと思うけど、
専門用語が多すぎて・・・・
しかも、
せっしゃの専門は大人なので、小児科については無知に近い。
想像力働かせてもわからないことが多い。しかも質問されても答えられない。
いい勉強です。

今日はその看護部長さんが、急に家にきて、
「近くでトルタつくってるしおいで」ってさそってくれました。
メールを送ったみたいやけど、届かへんしっていうて、わざわざ家まで来てくれはった。

トルタにつかったコンデンスミルクみたいなんをうれしそうに食べる看護部長さんの子供。
torta 002


トルタを作る親子。
torta 003

パラグアイの伝統的な飲み物「マテ」を飲みながらトルタをつくる看護部長。
torta 010

病院とはまった違ったお母さんの顔をした看護部長さんを見ることができました。
とってもリラックスしていて、素敵でした。
うん、いいひとです。

そして、今発見、

雨漏れしてる・・・・・・

はぁ?。
Secret

TrackBackURL
→http://nekobasu3.blog66.fc2.com/tb.php/5-88f9da98
