2009.05.27 vori vori
-
文字色

vori vori とは、パラグアイ料理の一種でして、

ここパラグアイはトウモロコシ(maiz)をつかった料理が大変多いです。
小麦粉以上にトウモロコシ粉を使うほうが多いです。
日本にトウモロコシ粉ってあったっけ??

これが、vori vori

caazapa hospital 006

いろんな香辛料に鶏肉とトウモロコシ粉でつくった団子をいれます。
家庭によってちょいとずつ味が違います。

ここのおうちのvori vori もおいしいけれど、イタグアのおかあちゃんのvori vori おいしかったな。

ちなみに今日はトマトとニンジンのサラダも付いておりました。
日本人は野菜を食べる習慣があるというのをしていてくれるので、
週に一回くらいは野菜のサラダがでます。
まあ。メニューはおんなじやけど、贅沢はいいません。
ジュースはめっちゃくちゃ砂糖が入っているので正直あまり好きではありません。

そして、日本では食卓には必ずご飯があるように、
関西でいうたら、お好み焼きやのに、ご飯食べるみたいな。
炭水化物・炭水化物しすぎやん!!!ってつっこみたくなりますが、
ここパラグアイでも常にパンが一緒です。
パスタとパン。
ご飯とパン。
パン。そしてパン。でも日本のようにおいしい味せ?へん。
でも、素朴な味が大好きな私にとってはちょうど良いかも。。。

そうそう今日はちょいと職場の話。

せっしゃが働いている病院はカアサパ県では一番大きい病院でして、
Hospital regional de caazapa
と言います。

入院病棟は、総合内科・外科・小児科・産婦人科とかがありまして、
救急もあります。外来も小児科・内科・糖尿病・家族計画などなど、さまざまです。
でも日本の病院にくらべたら小さいものです。

これは中庭から見た感じ。
caazapa hospital 004

外来の待合は外にあるし、
caazapa hospital 005

入院病棟もカーテンも仕切りもないところです。
でもオープンなだけあって患者さんの家族がみんな助け合ってます。
また機会があれば病室の写真も載せます。
ちなみに犬も病院ない走り回ってます。

病院の写真はもっと載せたいのですが、
なんせかあんまりカメラをもっていきたくないんです。
たぶん大丈夫やろうけど、
心やさしき看護師さんに、自分の荷物、注意しといたほうがええでっていわれました。
やっぱ、盗んだりしてまう人はいるらしい。
せやし、要注意です。
なんせか、ええカメラ買って持ってきたし、とられたら洒落ならん。

そうそう、いま病院は結構大変??なことになっているようで。
どうも看護部長さんが、
「私、もう看護部長しとないわ!」っていうてるらしく

衛生局の人が看護師さんたちを部署ごとに集めてお話を聞いてました。

caazapa hospital 001

こんな感じで。

いやぁ?このことに関しては後日詳しく書きたいと思います、
なんせか、内容が濃い。
そして私の今後の方向性にもかなりかかわってくる問題なので。。。
そうそう、この写真の一番左に乗っている人が衛生局の看護師のボスですが、
この人ええ人なんですけど、
この話し合いの最中。
みんな結構スペイン語やったしなんとかかんとかわかる言葉をひろって、
想像力最大限!無限大に広げて話理解してるのに、

肝心のこの方が。。。。

興奮して、グアラニー(現地語)しゃべるんです。

で、まったくわからんくなってしもて、

案の定、いつものごとく・・・

明後日ぐらいでなく、

estoy en la luna でした。
Secret

TrackBackURL
→http://nekobasu3.blog66.fc2.com/tb.php/3-cda02d32
