-
みなさまあけましておめでとうございます

お雑煮がたべたい。

おせちが食べたい。

あ?つけもんと白ご飯が食べたい。


せやろ?


せや


なんて思った正月でしたが、年越しを同僚の家に招待してもらい、となりの県で年越しいたしました。

夕方からご飯の準備を始め、navidad(クリスマス)と同じように、12時になるのをまって食べるわけです。
まあ、食べるもんはやっぱりお決まりのお肉!
これ以外になんかないんかぁ?いって思ってしまう今日この頃。

そして、その肉をじっくりじっくり12時になるまでに焼きあげ、、これまたちびちびとビールを回し飲みするわけです。

ええ、ちびちびと。

くるまの後ろに積んだスピーカーから大音量の音楽をかけながら・・・

IMG_1855.jpg


これって、きっと南米共通やとおもうんや。
みんな、なんでかでっかいスピーカーだけはもってる。で、事あるごとに、これ、がんがんに鳴らして走ったり、家の前でがんがんにかけるんよなぁ、近所迷惑関係なく。

で、この日も案の定・・・

ほんま、スピーカー買うお金があるなら、違うもん買い?なって思うねんけどな。
これも文化。

文化といえば、正月は日本は何食べるんや?って聞かれることが多く、

「あんなぁ。お餅やろぉ?。焼いてぷくぅ?ってなったのを海苔で巻いて、砂糖醤油で食べてもええし、お決まりのお雑煮でもええやろぉ?。ほんでなぁあとは、正月ならでわの『おせち』を食べるわけよ。
『おせち』の食べ物にはいろんな意味があってなぁ、たとえばエビさん。これはなぁエビは背中が曲がってるから、腰が曲がるまで長生きできますようにってまあ、長寿を願うわけや。
ほんで、黒豆さんはなぁ。まめにはたらいて、まめに暮らせるようにっていう意味があってなぁ、で、数の子さんはなぁ、子の塊なわけや。せやし、まあ子宝に恵まれますようにっていうことで、子孫繁栄やわな。で、くわいさんはなぁ、芽がでるから、めでたい。で、ほんでなぁ、ほんでなぁ・・・・」

・・・・


って、そないな説明できるかぁ???????????????いい!!!
第一お餅がないやん。もち米ないやん。
おせちにはいってるような食材ないやん。
ないもん、どないして説明せ?ちゅうねん。
で、結局「特別な食べもんたべるんよぉ?」で終わった日本文化紹介。。。


で、日本というたら、必ずと言っていいほど、
「空手」といわれるけど、空手やってる子そないいるか?
いまどきい?へんやろ?
「いやあ、今はあんまりせ?へんのちゃう?」で終わった日本文化紹介。。。。

で、次に言われるのが、「ブッダ」
「『ブッダ』って太ったおっさんが座ってるやつやろ?」って言われ、

「おいおい、人の神さん侮辱したら、あんたら罰当たるで!仏さんはそない太ってへんし。仏さんはなぁ?後ろに、こ?光輝くもんをもってるわけよ。せやし、お葬式の時とかは、坊さんがなぁ、仏さんの真似をして、お経上げるとき後ろにクジャクみたいな綺麗な光るもんをつけるわけよ。で、仏さんに見立てて線香順番にあげるときにお礼するわけよ。」
ってこれまた言いたいけど、いえへんやぁ?ん。
反論できるほど、仏教。そう、自分の信仰する神さんのこと知らんもん。
それに、知っててもそない語学力ないやん!!!
で、「いやいや、そない太ってないで。」で終わった日本文化紹介。。。

みなさん、ほんっとすいません。日本のこともうちょっと勉強します。

いやぁ。だいぶん話がそれたけど、
正月の過ごし方。
12時になったら
みんなで、「Feliz ano nuevo!!!」で、これまたちゅっちゅっちゅっちゅ。

IMG_1869.jpg

そして、肉をほおばる・・・

IMG_1867.jpg


そして、そのうちに、近所の人がやってきて、またちゅっっちゅっちゅう。

そして、今回の大イベントであるパラグアイ初のフィエスタに行くはずでやったんやけど・・・・

なんてかなぁ。
日本では、雰囲気でお酒を浴びてたせっしゃ。
こっちのだらだら雰囲気にはまったく慣れへん。
しかも、ビールの回し飲み・・・勢いがない・・・で、夕方からだらだらするわりに、フィエスタが始まるのはいっつも日付が変わってから・・・
これ、ほんま無理。気持ちが乗ってかへん。
ピークのもっていきかたがわからん。

日本やったら、ご飯食べて、ほな、本格的に飲みましょうかぁって感じで、
おつまみちびちび食べながら、まずはビールっしょ。
で、カクテルとか、チューハイなんかにも手をだしちゃって。
で、気分が乗ってくると、飲んだら大変なことになる日本酒に手を出したくなるわけよ。
日本酒でええ思い出なんか一個もないのに、なんでか、雰囲気よね、
ここで、第一のピークよね。
で、そのあとはもう机にあるもんなんでもかんでも来いよな。
で、テンションあがりまくってるときはそっからテキーラのショットよね。

こうきたらもう究極よな。
次の日は、後輩から「ほんと、いいかげんにしてくだい」と、こころ温かい手紙とともに目覚め、全身あざだらけの体で、ベットから這い上がり、「すいません」のメール送信に追われるわけで。
でも、これが楽しいんよな。へへへへへ。

でも、こっちは・・・
夕方からだらだら飲むわけですが、飲んでるんか飲んでないんかわからん。
だいたいフィエスタが始まるのは翌日の1時・2時やし、そこまでテンションを下げてまってると、
いざとなった時には中途半端にお酒が体ん中走り回ってるわけで、
そう、気持ちも中途半端。
ノリに乗り切れてないせっしゃは眠気とやる気の無さのピークに達してるわけで、
でも、翌日の1時・2時を待つまでテンションあげてまってると
もうテンションを保つことができんわけで、
どちらにしろ、テンションが・・・ピークの持っていきかたがわからんわけです。
今回も、究極の眠気に襲われ、
「寝ます!」と高々と宣言し、フィエスタに行くことを断念したのです。

でも、なんとなく楽しくなさそうやなぁって想像もできてん。
だってなぁ、こなんアツアツカップルと一緒にいかなアカンねんで。。。

IMG_1875.jpg


飲むにも飲めへん
飲んで、飲んだくれて大変なことになったらとも考えてもて。。。。
飲めへん。雰囲気に乗り切れへん。。。
そして、眠気に勝てへん・・・


これって、


これって、


やっぱ年のせい?

もうすぐ三十路を迎えてまうせい?


いやいや、
やっぱ、ボランティアでしかも国の税金をもらってきているわけですから
世間体も気にするわけで、お肌のことも気にするわけで、明日のことの気にするわけで

やっぱこれって三十路前の女やから・・・・

あ?フィエスタではじける時がくるんやろうか・・・・



シルエラをもつ同僚。かわいい

IMG_1879.jpg


そして、こんなあほぅな三十路前のせっしゃに新年そうそう、とっても温かいメールを送ってくれた
前任者のカウンターパートさん。JICAと関係の深い衛生局の看護師のトップさん。

ほんとうにありがとうございます。

活動はぼちぼちですが、新しい年になった今、また気持ちを新たに活動に挑みたい!!!

では、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Secret

TrackBackURL
→http://nekobasu3.blog66.fc2.com/tb.php/29-b5a45e6f
