-
どうも。みなさん半年たってしもたね。

みんなブログでそれぞれ、半年の締めくくりしてるし、
せっしゃも仕事のこと書こうかとおもったけど、
ちょいと暗くなりそうやし、半年たったいまでも、まだなんも固まってんから、やめることにした。
もうちょっと固まってから、かこ。
そうでないと、アカンような気がするし。


半年たってかわったこと。

そう、

そうれは、

はい。

この年になって

成長し続けてます↓





駒ヶ根から計算して、





7kg





太った。




そう、太ったんよ。

パラグアイ人は人前で自分の体重測るのを別に気にしてないんやけど、
測って体重が増えてたらいうこと。
「今日服たくさん来てるし、きっとマイナス2Kgやわ。」って。

いやいや、おねえさん、そないなことないやろ、いくらいっぱい服着てても、なかなか2Kgにはなりまへんで

っていっつも思ってたけど、
いざ自分が体重計にのったら、
「いやぁ。メモ帳あるしメモ帳はずそ。」
「いやぁ。この靴結構重いし靴脱いではかろ。」
「いやぁ。時計があかんのやわ。」
ってありとあらゆるものを排除していったけど、
結果は変わらんかった。

みみくそくらいしか、変わらんかった。。。。。


普通はさぁ、異国にきたら、お腹壊したり、環境の変化に適用できずに、ストレスで痩せるんとちゃうんかなぁって思ってるんやけど、
女性は強いな。
きっと子孫を残すために環境の変化に適応しようとして、蓄えるんやろうな。
どんどん蓄えてってる。

ってまぁ。食べ過ぎなのもあるんやろうけど、
あと運動不足ね、

こっちきて間もないころは、娘さんと歩いたりしてたけど、最近じゃそれもなくなって、
で、完全なる運動不足。

せやし始めたのが


「Billy's Boot Camp」


2年くらい前にはやったよな。
そんときに、
せっしゃもこれして痩せるわ!っていうて、知り合いからもらった。
せやのに、今の今まで一回もしたことがなかった。

パラグアイという異国にきて、これまた違う異国の人の力を借りて、
せっしゃは元の自分に戻ろうと決心したわけであります。
一年前の自分に戻るために。。。
別人になった自分。。。。あかん。
これでは、かっこいいパラグージャも、カアサぺぇ?にょもよってこーへん。


で、始めたビリーさん。



ビリーさん。。。。

きついわ。
ついてけへんわ。
からだ重いわ。
しんどいわ。


せやけど、ビリーさん。
あんたの励まし最高やわ。


「自分に負けるな。」


「俺を信じてればきっと変わる!自分の意識を変えるんだ!」


はい!がんばります。


そう、ビリーさんのおかげで、なんとか基本編をがんばってるわけです。

帰ってこい。一年前の私。

そして、目指せ、健康美人。

やぁ。ほんま7kgってやっぱすごいで。
からだ重いもん。
しかも、こっちの増えかた、いままでなかったとこにお肉さんが登場してくるん、いや搭乗やな。

せやけど、なんせか飽きっぽい性格。
ビリーさん続けられるとええな。

あとひとつ半年で変わったこと。

関西弁、いや、滋賀弁が抜けてってる。。。
いままで、標準語きくと、背筋がうえぇ???ぞわぞわぁ???ってなって
うえぇぇぇ????ってなってたのに、
今となってはせっしゃが、滋賀弁と標準語が混じったのしゃべってる。
それが、自分ではなかなか気づかんようになってきてるし怖い。
せやし、ブログはなるべく滋賀弁で書くことにした。
標準語のひとごめんな。べつに嫌ってるわけではないで。
せやけど、なんか滋賀弁はやっぱ自分の母国語として残しとかなアカンやろ。

ここで滋賀弁講座。
でも、これは滋賀でもかなりの北部に位置する浅井町で使われていることばで、
しかも、かなりの高齢者が使うのでご注意を。

標準語?                滋賀弁
「きちんとしなさい!」       「しょうらかしさんせ。」
「来た。」               「きゃんた」
「おいで。」              「ごんせ。」
「かっこわるい」           「めんどい。」
「遠慮しないで。」          「遠慮さんすな。」
「おつかれさまです」        「よーおきばりやす」
「悪いわね。」             「ういなぁ」「ういがね。」
「たべて」               「よばれやんせ。」

あ????「もっとどうぞ。」って滋賀弁が思い出せん。めっちゃ気になる。
おかあちゃんにきこっと。

というわけで、みなさん半年間お疲れ様でした。
のこり3/4頑張っていきましょう。
しょうらかし活動さんせ。(がんばって活動していこう。)
Secret

TrackBackURL
→http://nekobasu3.blog66.fc2.com/tb.php/15-07b3fd21
