2009.09.20 mama de Japon
-
いやぁ。みなさん。お久しぶりです。

やっとやっと来ました!新しいパソコン!!

パソコンが壊れて3か月。。。
この間に、パラグアイでの物の貸し借りはとんでもなく大変やってこと。
そして、人の優しさと冷たさの両方を学んだ。

でも、3カ月もたつと、パソコンがない生活にもなれて、なくってもいいかっておもったけど、
それと同時に、パソコンがないから何にもできへんわぁ。って自分にかなり甘くなって、
活動を全くしていないせっしゃ。
でも、これからはそんなこと言うてられへん。
ほんま本格的に仕事はじめな2年なんてあっというまやもん。
って、仕事の話はこれくらいにして、

どうやってパソコンが来たか知りたい?
これ、結構大変やってん。
日本に送ろうとおもって、たくさんの人に協力してもらったけど、結局手続きの問題で送れへんかった
せやしもうパラグアイで買おうって!おもたら、、、、






なんと、この人がパラグアイの裏側から持ってきてくれた!



スペシャルゲストです。どうぞ!!













foto 1071


そう、日本の母です。

きよ子 こと、きよちゃんです。

foto 1072



あきらめて買おうと思っていたときに、すごいタイミングで、視察の旅で来ることがわかって、
そんならもってきてくださいと、
ネコバス3号と、首を長くしてまっていたわけです。


foto 1042


60歳


還暦にして初めての海外旅行。

京都にいくだけでも、目が奥にへっ込んでまうひとが、
娘に会うために、娘のパソコンを届けるために、はるばる来てくれたわけです。

ありがとう。
というわけで記念写真。

foto 1073


とうわけで、視察の旅が決まって、初めて連絡がきたメールには、


「お母さん、イグアスの滝に行きたい。


って、
きよちゃん、おかあさん、
イグアスの滝はパラグアイちゃうし。。。ブラジルとアルゼンチンやし。。。。

でも、そこは期待に答えましょう。
とういことで、いってきました
雨のせいでかなりの水量でしかも寒かったけど、こないな感じで楽しんできました。


お母さん 281


お母さん 283


ついでに彼氏までつくってきた

お母さん 288




楽しんだ後は、今住んでいる家族と語学研修中にお世話になったおばちゃんにあいさつ。


いつもおならしながら歩く元気な83歳のパラグアイのママ。
視察の旅 026

イタグアのおかあちゃん。norma。料理がめっちゃおいしい。
視察の旅 031




で、お母さんが来てた時は、運悪くまた寒なって、
せやし、風邪引かんように60歳にして初の




イモムシ体験

お母さん 563




しかしながら、
うちのお母さん、尊敬するわ。
物怖じせえへん。
なんでもチャレンジするし、なんでも食べる。しかもおなかこわさへん。
スペイン語しゃべれへんけど、全部ジェスチャーで乗り切れるし。
時差ぼけのせいかしらんけど、朝5時に起きては、ベットの上で体操してるし、
規則正しくおなかがすいて、よーたべるし、
で、一番尊敬するのは、誰とでも仲良くなるってこと。
せっしゃにはないものを もってる。
誰とでも仲良くなれるその天性。
せっしゃも受け継ぎたかったなぁ。
ほんますごい。
尊敬するわ。


だいたい10日間の滞在やったんやけど、相変わらず似たもの同士やし、
衝突もして、最後の前日の日には大喧嘩したし、
滝でもちょこちょこ喧嘩したし、とにかく喧嘩はよーしたけど、
久しぶりにお母さんのプよぷよおなかも触れたし。
喧嘩できる相手が近くにいるってのも、幸せやし。

今回はせっしゃもパラグアイにきてまだ5カ月であんまり観光できるとことか、
買い物できるとこ知らんし、うまいこと案内できんかったけど、
来年も来てほしいな。そしたら、パラグアイのもっといいところいっぱい紹介したい。

いやぁでもお母さん。ほんまに来てくれてありがとう。
感謝してもしきれません。
最後は仲直りのこの一枚で。

視察の旅 080


最後に。

今回パソコンが壊れたとき、修理の手続き、輸送に関しての問い合わせ、購入に際してのアドバイス等々、本当にお世話になりました。この場をお借りして皆様に厚くお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

また、母親が視察の旅に参加するに当たり仕事の休みを許可してくださりありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで親子2人楽しいひと時を過ごすことができました。
そして最後に、この視察の旅を支援してくださった、協力隊を支える会の皆様、ならびにパラグアイJICA事務所の皆様に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://nekobasu3.blog66.fc2.com/tb.php/10-27e3f248
