2010.06.24 Mundial
-
仕事にならない日。。。。

そう、サッカーの試合がある日。

こういうときのパラグアイ人の情熱のかけ方は半端ないと思う。

もう一年以上ここにいるけれど、一度も動いたことのないテレビが動くのを見ることになる。

朝からアンテナもってきてセッティング
R0014195.jpg

うまく電波をひろわないらしく、いろいろ試す。

たとえば、テレビの上に置いてみたり。。。

R0014196.jpg



でも映りが悪いからって、もっと高いところにアンテナをやれとわれ。。。。

R0014198.jpg


でも、映りが悪いからってこんなん持ち出して来て。。。。

R0014211.jpg

そう、蛍光灯。。。

で、ほうきの柄と木をつなぎ合わせて

R0014214.jpg


即席アンテナ完成!

R0014215.jpg


こんな感じに外に立てかけて。。。。

R0014217.jpg

これ、でも一回風で倒れて、蛍光灯割れて、実は2個目。。。。

こんなに朝から仕事もせんと頑張ってアンテナまで作ったのに。

結局試合が始まったら、「映りわるいし。全然アカンやん」ってみんないうて、

結局ほかのテレビのあるところに移動。。。。

で、

なんでか知らんけど、

いっつもないところにテレビが出現してる。。。。

ここにも。
R0014230.jpg

ここにも。

R0014233.jpg

で、こんな即席アンテナも。。。。

R0014240.jpg


ってか、こないテレビあるんなら別にええやん。来ない頑張らんくってもっておもったけど、

一応みんな自分の部署を外れるのには抵抗があったんかなぁ。。。。よーわからんけど

で、前半見終わったら自分のところに戻って映りの悪いテレビを見る、
で、ハーフタイムが終わって後半がはじまったらまたそれぞれ、自分の見たい所へちらばってく。。。。

でも、観戦中はみんな真剣。
ふときづいたら、患者さんの家族もちゃっかり観戦。

R0014242.jpg

日本の審判はニュージーランドびいきやと怒られながらも。。。私も一緒にちゃっかり観戦。


結果は・・・・

0?0

ゴールがないとサッカーって盛り上がりないよな。。。。

でも、パラグアイは次のステージに進めるみたいで。。。。

やっぱり試合が終わった後は恒例の・・・・

R0014243.jpg

R0014258.jpg


車とバイクのパレード・・
爆竹、ラッパ。クラクション。なんでもあり。


みんな、この情熱を仕事や勉強に少し使おうなぁって思ったけど、

一緒に即席アンテナつくったり、せっかくつくったのに、そんなの関係なしに、
きれいに見れるところで見たり、
日本じゃできないことできたし、楽しかったなぁ。

今度はパラグアイ対日本戦。。。。


さて。どうなるやら。

