-
暑くなってきて、蚊がおおくなってきた。

トイレは湿気があるのか、いっつも蚊で満席。

ちょいと失礼っていうて

足バタバタしたり、手バタバタしたりしてんと、蚊に刺されるし

落ち着いて用を足すなんてできん。


そんなこんなで、

蚊が増えてきたってことで、病院でもデンゲ対策。

今日は各家をまわって、ゴミを集めるぞ!っていわれて、一緒にいくことになった。




いつものごとく、相変わらず、準備が悪い。。。。

いっつも、準備がわるい。

前回の失敗から学ぶとかそういうなんがない。。。。

今回も、いつものごとく、みんなに対しても

どうやってするんかとか、まったく説明もない。

で、だれが、どの区域に行くかでもめる。

いつものこと。

まあ、いつものことやし、ええかっておもってたら、

なんでか、せっしゃも一人で行かなアカンことになる。

焦るやん!なんでって、なんも説明受けてないねんで。

聞いてもいうてくれへんねん!

これには腹立って、「説明ないし、せっしゃわからんし一人じゃいけん」っていうた。
せやのに、無視・・・・

こっちにこいだの、あっちだのいわれる。

で、わからんいうても、かわされる・・・・

このかわしかた教えてほしいわ。ほんまに。

まあ、それはええとして、ちょっとイラッてして、「一人じゃ無理」っていうたら、

そしたら院長が見かねて、「このこわかってないわよって」

いやいや、院長。ちゃいまんがな。
わかってないんでなくて、あんたらの説明がないんやって。
せやのに、わかりようがないやろ。。。。
(結局、今日のイベントに関して理解していなかったのは、せっしゃだけでのーて、他の人らも、わからんまま、行ってた。その結果、帰ってきてから、これできてへんとか、またもめてた。。。。せやし、説明しってっていうてたのに。。。。この繰り返し、、、、これ結構つかれまっせ。)

怒り心頭しながらも、中学生も来てたし、その学校の先生と一緒にいくことになった。

これが、アカンかった。

学校の先生、まったく何もせん。

2.3件家回って、「ごみだしといてぇ?あとでとりにくるしぃ?」っていうて、
あとは、適当に紙に名前をかいてく。もちろん、ゴミ回収いかへん。
2.3件しかまわってないのに、20件くらいまわったことになってる。
そんだけ名前がでてくるのもすごいけど、この怠けよう。

14・15歳のこれからのパラグアイの未来を背負っていく子供たちもいっしょにいるというのに。。。。

で、アカンのは仕事をさぼるだけでなく、
一緒にいる間ずっと下ネタばっかやった。

これには、ほんま呆れた。
で、呆れたし嫌煙してたら、
「男がこわいのかい?」

って

お???????????????????????????いいいい!!!!!

おっさん、ちゃうやろ。
いやいやいや、そうちゃうやろ。
自分、さっきからどんなこと口走ってるかわかってるんか?
ほんまアカンで教育者として。
日本やったら、即首やで、、、
でも、子供からしたらおもろい先生なんかなぁ・・・・。

でもな、先生、
ほんまアカンで。
あんた、さっきから、下ネタいうてるだけでのーて、
すれ違う女の子、上から下までなめまわすように見てるやん。
すれ違ってからも、わざわざ振り返ってみてるやん。
しかも、「あのこええなぁ?」とか、そんなん生徒にいうてるやん。

ほんま、あほぃうやな。
ほんま、きーつけなあかんで。


で、あかんことだらけの先生といる生徒を見て、
パラグアイの未来をこれほどまでに心配した日はなかった。
この先生だけやったらまだ救いはあったかもしれんけど、
学生は暑い中あるきまわってるのに、
他の先生は、木陰で涼みながらお茶してた・・・・。
あかんで。ほんまあんたら。。。。あんたらのほうが、よっぽどあかんで。

ほんま、お茶して涼んでる先生より、あほなことばっかしか言わんかったり、
あほなことしかせんかっても、一緒に活動してくれる先生のほうが、
まあ、ええよな。
あほなことばっかいうてる先生のほうが、愛嬌があるよな。





せやけどな、いくらなんでも、ふまじめすぎるし、

ほんまこう言ってやろうかとおもった。

「おまえら chaco に送り込むぞ!」ってね。

チャコに送り込んだ際は、よろしくお願いしますよ、ニバクレ村長。いや、ニバクレンジャーブルー。














ゴミ集めをしてるときに、パンツをみつけてうれしそうに拾うあほぅな先生。

IMG_0279.jpg


こういうことだけは、誰よりも率先して楽しんでた。

IMG_0288.jpg


この子たちの、未来が・・・・・

IMG_0273.jpg
